開催レポート

体験レポートVol.1 フードハンティングツアー~otsukai!~

皆さまこんにちは!津和野とYu-naが大好きなゆいです!
10月27日(水)に、Yu-naの体験の1つである「フードハンティングツアー~otsukai!~」が実施されました!
そこで今回は、体験レポートVol.01としてツアーの様子をお届けします!

ここがよかった!この体験の魅力3点!

・ 地元の方と交流し、津和野の人の温かさに触れ合える!
・ 津和野の「旬」を乗せたピザづくり。作って楽しい食べて美味しい!
・ どこをみても綺麗な景色。日常の喧騒から離れてリフレッシュ!

フードハンティングツアー~otsukai!~とは??

津和野には豊かな自然や山間部ならではの美しい水がもたらす美味しい野菜がたくさんあるそう!
このツアーは電動自転車に乗って美味しい野菜を育てる農家さんや地元の方のお宅などを訪問しながら、自分たちで食材を集めていくフードハンティングツアーです!

まずは津和野駅に集合!

今回、フードハンティングツアー~otsukai!~のガイドをしてくれたのは津和野町の地域おこし協力隊のいくみさん。
季節に合わせて旬の食材を食べられるよう、コースを設計してくれます!

サイクリングスタート!

(スタートの掛け声は「otsukai!Yeah!!」です! )
自己紹介が終わったら、自転車のサドルの高さを調節して、さっそくスタート!

(一列に並んで走っていきます! )
クロスバイク初心者の私でも、しっかりサポートしてくれたので安心して乗ることができました。
電動自転車なので坂道も余裕です!

道中の景色もとっても綺麗!

津和野駅から15分ほど走ると田園風景が広がります。
田んぼの間のサイクリングは特に気持ちが良かったです!

(どこを見ても一面に広がる素敵な景色!とても癒されます!)

1軒目、谷口さんのお宅に到着!

津和野駅から30分ほど走ったところで谷口さんのお宅に到着しました。
今回いただく食材は里芋!
津和野の里芋はキメが細かいという特徴があるそう。

(収穫体験もさせていただきました!)

さらに里芋だけにとどまらず、「あれも!これも!」と、
たくさんのお野菜を頂きました!

(自家製ハブ茶も頂きました!香ばしくてとても美味です!)

谷口さんありがとうございました!
お礼を言い、次の目的地へ再出発。

自転車を走らせ15分、またまた素敵な景色に出会いました。

のどかな景色についつい見惚れていると、いくみさんが写真を撮ってくれました!
お気に入りの場所で写真が撮れるのは、サイクリングツアーならではの魅力です!

(津和野の「つ」ポーズです!)

2軒目、柿の収穫です!

約10分後、お食事会場に到着しましたが、まだまだ食事はお預けです。
次は、会場付近の「地域拠点ほたる」の裏にある柿の収穫です!
欲張って大きい柿を収穫するのもいいですが、小さい柿の方が意外と甘いのだとか!?

(初めての柿収穫!)

3軒目、斎藤さんのお宅に到着!

さらに自転車を走らせること20分。
斎藤さんのお宅に到着しました。
いただく食材は、お味噌!
斎藤さん自家製味噌は、米麹と大豆からできているそう。

(健康的で美味しそうです!)

(斎藤さん、笑顔がとっても素敵な方でした!)

斎藤さんありがとうございました!
お礼を言って、待ちに待った食事会場へ向かいます。

津和野の旬をのせたピザづくり

(写真映え間違いなしのおしゃれな会場です)

約2時間のサイクリングを終え、集めた食材でピザパーティー!
お腹はすでにぺこぺこです・・・。

ピザ作りに協力してくれたのは、畑迫公民館館長の青木さんと、野菜レストラン糧を営む大江さん。
あらかじめ準備してくれていたピザ生地をうすーく伸ばして、津和野の旬をたくさんトッピング!

具材は里芋に味噌、栗、柿、ゆず、ヤーコン、生姜などなど・・・
どれを乗せるか、とっても迷います。

(みんなとっても真剣です。)

(トマトソースと味噌の2色ピザ)

(ピザが焼き上がりました!)

いざ実食!!
ピザを切り分けて、熱々のうちにいただきます!!

(あまりの美味しさに思わず笑顔が溢れます)

津和野の方からいただいた食材は、とっても美味しくて優しい味がしました!
また、自分で集めた食材で作ったピザだからこそ、さらに美味しくなる気がしますね!

お腹も心も満たされ、大満足です♪
ごちそうさまでした!

名残惜しいですが青木さんと大江さんにお礼を言い、スタート地点の津和野駅に戻ります。
津和野の綺麗な景色を見ながら最後まで楽しい時間を過ごすことができました!

津和野の食材はもちろん、津和野の”人”の温かさも感じられる最高のツアーでした!

道中の景色やガイドのいくみさんのお話、また地元の農家さんとの会話や津和野の食材を使った美味しい食事。
全てが初めての経験で、とっても贅沢な時間を過ごすことができました。

ただ津和野に行きたい!と思うのではなく、「いくみさんに会いに行きたい!」「農家の谷口さんや斎藤さんがつくった野菜や味噌を食べたい!」と思える、そんなツアーでした!

(最後に記念写真を!)

いくみさん、素敵なツアーをありがとうございました!
\この体験の予約はこちらから/

フードハンティングツアー〜otsukai!〜

Yu-naではSNSでも最新の情報を紹介しています。
公式アカウントをフォローをお願いします!
(画面右上のメニューより!)