津和野日誌

津和野日誌

DIARY

つわのファンミーティングの最初は自分に目を向ける時間から

 

 

 

 

つわのファンミーティングの最初は自分に目を向ける時間から

3月2日-3日に行われる第2回つわのファンミーティング(まだまだ参加者募集中!)。

これから当日に向けて、少しずつ今回のファンミーティングの中で回る場所を少しご紹介。今日は、ファンミーティングで最初に向かう永明寺。

永明寺門

永明寺について

永明寺、という漢字読むことができますでしょうか。これは「ようめいじ」と読みます。昔から津和野藩主の亀井さんや森鷗外をはじめ、多くの津和野の方に愛されてきたお寺の一つです。

津和野の町中から歩いて5分。なのに、世界から隔絶されたような幻想的な空間に囲まれた静かな寺院。自然と調和した場所で、いつ行っても心が落ち着きます。

先日のFAMツアーでも、永明寺を訪れ、その美しさと歴史に触れる特別な時間を過ごさせていただきました。寺のご住職さんからのご案内はとても丁寧で、出会いを大切にしてくださる方です。自分の心と向き合う場所として、とても素晴らしい場所でした。

住職さん

ここのお庭が本当に素敵!

今回ファンミーティングでは、永明寺での坐禅を通して一緒に、まず自分のことと向き合いつつ、食べることの意味などを深く考える時間にしていきたいと思っています!ぜひ一緒に永明寺での時間を堪能しましょう

参加お申し込みはこちらから!ご質問がある方も、ぜひぜひお待ちしています〜!。

また、気になる前回の様子はこちらから!